2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは。

経営の神様・松下幸之助・・・その人も下で働きたい経営者だそうです

・ 経営の神様・松下幸之助(1894~1989) 略歴 和歌山市禰宜に生まれました。4歳のころ父親が米相場で失敗し、和歌山市本町に引っ越しました。腹が減っていない時はなかったというほど、貧乏生活を経験しました。尋常小学校4年で中退して大阪市船…

サトッタ者としてほかの人とが気付いていないことを書きました

第1項 ブッダの覚りについて・・・わたしのサトリと同じ神秘体験が基本。 参考文献:1)人間ブッダ 田上太秀著 第三文明社 レグルス文庫 2)この人を見よ―ブッダ・ゴータマの生涯 ブッダの弟子たち 増谷文雄著 佼成出版社 3)阿含経による仏教の根本聖典…

原始仏法の釈迦(本名ゴータマシダッタ)をとり上げました。

第2項 原始仏法の覚るための方法 生活全般 出家修行というのは俗世間との縁を切るという意味で大変なことです。私有財産を一切持たず、彼らが体に巻き付けている黄色い布と托鉢用の大きな鉢、これらも布施によるものです。彼らの修行した地方が熱帯または亜…

昭和の臨済宗でサトッタ人。山本玄峰(1866年~1961年)  ウィッキペディアに詳述あり

山本玄峰(1866年~1961年) ウィッキペディアに詳述あり いろいろなところに出向いての修行だったようです。 太平洋戦争終了を宣言した昭和天皇の玉音放送「耐えがたきを耐え・・」の原案を作ったことで知られています。 弱視の禅僧。臨済宗本山・…

僧侶ではなく民間のサトッタ人たち

民間のサトッタ人たちです 釈迦牟尼会(大正9年創立) 民間団体であるがサトッタ人たちがいます。 釈常光 初代会長です。「明けの明星」と推定 禅宗本山で修行して因果証明をいただきました。本山に残るように説得されましたが、外護する人が富士山の近くに…

江戸時代の優れた人をとり上げました。盤珪。白隠。

江戸時代に咲いた大輪の花 盤珪禅師 サトリの第三段階は推定できます。よくできた人で深さは計り知れない。 参考文献1:禅門の異流 秋月流珉著 筑摩書房 参考文献2:盤珪禅師逸話選 禅文化研究所 特別な人盤珪禅師 本によると盤珪さんは幼少時から特別な人…