こんにちは。

経営の神様・松下幸之助・・・その人も下で働きたい経営者だそうです

・ 経営の神様・松下幸之助(1894~1989) 略歴 和歌山市禰宜に生まれました。4歳のころ父親が米相場で失敗し、和歌山市本町に引っ越しました。腹が減っていない時はなかったというほど、貧乏生活を経験しました。尋常小学校4年で中退して大阪市船…

サトッタ者としてほかの人とが気付いていないことを書きました

第1項 ブッダの覚りについて・・・わたしのサトリと同じ神秘体験が基本。 参考文献:1)人間ブッダ 田上太秀著 第三文明社 レグルス文庫 2)この人を見よ―ブッダ・ゴータマの生涯 ブッダの弟子たち 増谷文雄著 佼成出版社 3)阿含経による仏教の根本聖典…

原始仏法の釈迦(本名ゴータマシダッタ)をとり上げました。

第2項 原始仏法の覚るための方法 生活全般 出家修行というのは俗世間との縁を切るという意味で大変なことです。私有財産を一切持たず、彼らが体に巻き付けている黄色い布と托鉢用の大きな鉢、これらも布施によるものです。彼らの修行した地方が熱帯または亜…

昭和の臨済宗でサトッタ人。山本玄峰(1866年~1961年)  ウィッキペディアに詳述あり

山本玄峰(1866年~1961年) ウィッキペディアに詳述あり いろいろなところに出向いての修行だったようです。 太平洋戦争終了を宣言した昭和天皇の玉音放送「耐えがたきを耐え・・」の原案を作ったことで知られています。 弱視の禅僧。臨済宗本山・…

僧侶ではなく民間のサトッタ人たち

民間のサトッタ人たちです 釈迦牟尼会(大正9年創立) 民間団体であるがサトッタ人たちがいます。 釈常光 初代会長です。「明けの明星」と推定 禅宗本山で修行して因果証明をいただきました。本山に残るように説得されましたが、外護する人が富士山の近くに…

江戸時代の優れた人をとり上げました。盤珪。白隠。

江戸時代に咲いた大輪の花 盤珪禅師 サトリの第三段階は推定できます。よくできた人で深さは計り知れない。 参考文献1:禅門の異流 秋月流珉著 筑摩書房 参考文献2:盤珪禅師逸話選 禅文化研究所 特別な人盤珪禅師 本によると盤珪さんは幼少時から特別な人…

夢と希望 鎌倉時代の優れた人 明恵上人

明恵 鎌倉時代の華厳宗の僧侶 参考文献:愛蔵版明恵上人 白洲雅子著 新潮社 明恵はいまの和歌山県有田川町に生まれました。幼くして両親をなくし、京都に上がって仏道修行に入りました。熱心な修行で頭角を現し、時には弟子を和歌山に連れて帰り、ともに修行…

鎌倉時代の曹洞宗の偉大な人たち 道元 瑩山

日本曹洞宗 ・ 道元 鎌倉時代の禅師。曹洞宗の初祖・開祖・道元である。 神秘体験は「身心脱落」。 永平寺を創建。 それまで修行していた比叡山を出て、中国に渡り、運よく中国曹洞宗の天童山如浄に出会いました。道元によると当時の禅宗は『六祖壇経』の影…

日本の鎌倉時代の禅宗の優れた人たち

日本の鎌倉時代の禅宗の優れた人たち これからは日本の禅宗について取り上げますが、すべてを知っているわけではありません。 心地覚心(生前は心地覚心。死後、無本覚心。法灯国師と共に朝廷より贈られました) 空海が弘法大師だったが、国師を与えられてい…

日本仏教界のスーパースター弘法大師空海

日本人で最初に神秘体験しました 日本仏教界のスーパースター空海 空海の神秘体験 空海は、まだ僧名もない18歳から20歳まで虚空蔵菩薩求聞持聡明法の行(ぎょう)を行います。 吉野の葛城山から山脈を西へと向かいました。これは役(えんの)行者が和歌…

夢と希望  中国禅宗の歴史

夢と希望 中国禅宗の歴史 サトレタ人としての感覚が見つけた中国禅宗の歴史です。 大乗の世界で花開いた中国禅 参考文献: 新アジア仏教史 07 中国Ⅱ 髄唐 興隆・発展する仏教 第1項 中国禅宗の系譜(七祖まで) 菩提達磨―二祖慧可―三祖僧燦(そうさん)―…

わたしがサトレタ瞑想に関する記事です。 夢と希望 サトレル集トレの2番目の記事です。 私はサトルとともに夢と希望がわいてきました。 その方法は「岩倉克年のアメーバーブログ 三つの方法」参照ください。 こちらの「はてなブログ」ではサトッタ人たちをご…

ひとりでする瞑想のブログです。 はじめまして。 岩克のブログへようこそ。 まじめな記事をお届けします。 近々。商業出版されそうな本は 「悩みがなくなる。迷いがなくなる。幸せになる。 簡単な方法」 です。本のタイトルはこれを参考にしながら出版社が決…

ひとりでする瞑想のブログです。 はじめまして。 岩克のブログへようこそ。 まじめな記事をお届けします。 近々。商業出版されそうな本は 「悩みがなくなる。迷いがなくなる。幸せになる。 簡単な方法」 です。本のタイトルはこれを参考にしながら出版社が決…